不思議な国のお料理 in singapore


シンガポールのちょっとおかしくて、おいしいローカル食を紹介する不定期更新ブログです。
by watta-_singapore
リンク
以前の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ロティジョン

なんか、クリスマスが近いからなのか、わからないけど、お店があんまり開いていませんでした
幸い食べたかった料理のお店は開いてました。その食べたかった料理とは・・・「ロティジョン」です。名前は人みたいですよね。
d0102518_22453839.jpg

見た目も悪くないでしょ?S$2.50でした。これは、フランスパン(っぽい)ものを切り、その間に、卵、たまねぎ、マトン(羊肉)を入れて、焼いた料理です。watta-は初めてこれを食べてからもう大好きになっちゃいました。朝ごはんにはちょっと油が多いかもしれないけど、とてもおいしいですよ。

赤いやつは、甘辛ソースです。ケチャップとチリソースがまざったものだと思う。これをつけてたべたらさらにおいしいです。ちょっと辛くて元気でる!と思う。

ロティジョンはシンガポールでもあんまり見かけない料理です。でも、もし見つけたらおいしいので注文してみてください!
[PR]

by watta-_singapore | 2006-12-23 17:54 | マレー料理

ジュース

今日はジュースのこと。

シンガポールでは、ジュースを買うとき、「パケ オア カップ」なんて聞かれることがあります。カップにするとそのまま名前の通りカップに入れてくれます。これはわかりますね。でも、「パケ」って何だ?っていうひとも多いんじゃないですか?パケとは、袋の意味。袋に入れるなんていわれても想像つきませんよね。まぁ、見てください。これです。
d0102518_22433458.jpg

ドーン。金魚袋です。金魚袋に入れて、ストローも入れて飲みます。信じられないでしょうけど、バスの運転手さんや、タクシーの運転手さんはみんなこれです。ドアのところにかけることで、首を動かすだけで飲むことが出来て、使いやすいそうです。値段はS$1でした。

日本じゃ金魚が入っている袋でもシンガポールではこんな使い方がされているのです。あなたも金魚袋を手に入れたら、ジュースを入れて、外で飲んでみて!
[PR]

by watta-_singapore | 2006-12-21 21:16 | その他

インドカレー

昨日、久しぶりにインド料理を食べに行きました。1年くらいは行ってないです。(ホーカーのやつは食べますけどね)。久しぶりのインドカレーを食べました。

インド料理のお店では、驚くことに自分のお皿がなくて、お皿の変わりに「バナナの葉」を使うんです。

日本では考えられないですよね。
d0102518_22402843.jpg

カレーも食べましたよ。当然。こっちでは、カレーと呼ばずにカリーもしくはカリと呼びます。昨日食べたのは、スクイットカリー(イカのカレー)〔手前〕とマトンカリー(羊のカレー)〔奥〕です
d0102518_22405888.jpg

どちらにもココナッツミルクが入っていて、なんとなく甘いですが、やはりカレーなんで辛いです。火が出るほど辛いわけじゃないですけどね。まぁ、とにかく美味しい。イカが柔らかかった。

もうひとつ。これはパパダムというインドのせんべいです。
d0102518_22413374.jpg

豆の粉と小麦粉から出来ています。そのままでむちゃくちゃ旨いです。ビールに絶対合うと思いますよ!
[PR]

by watta-_singapore | 2006-12-18 15:36 | インド料理

チャーシューライス

最近雨が多くてちょっとへこんでます。星が見えないんですよ・・・。ふたご座流星群が見えるはずなのに、雲に覆われて見えないんですよ。やんなっちゃう。

今日はとなりのお店でチャーシューライスを注文しました。

S$2.00(約150円)でした。赤いのがチャーシューです。日本のチャーシューと違って、少し甘いのが特徴です。なんで赤い色をしているのかはよくわかりません。なんなんだろう?

チキンライスとよく似ていますね。チキンライスのお店に行けばだいたいあります。(ホテルとかはないよ)お店の前に、チキンがぶら下がっていて、その横に赤い棒もぶら下がっていると思います。その棒がチャーシューです。それを見つけたら、「ワン チャーシューライス!」と元気に言えば注文できます。シンガポールでは英語の文法なんてないのです。単語を並べただけでも通じます。中学レベルの英語で十分です。

日本でチャーシューといったら、あのラーメンのやつですよね。でも、シンガポールでは赤いチャーシューが一般的です。もし食べる機会があったら食べてみてほしいですね。
d0102518_22392195.jpg

[PR]

by watta-_singapore | 2006-12-14 17:53 | 中華料理

チキンライス

受験が終わったんで、また新しくブログを建てました。今度は食に関する事を書こうかと思いましてね。なんでかというと自分が食にも興味があることと食べることが好きだからです。

今日のお昼はチキンライスを食べました。
d0102518_22365041.jpg

これで、S$2.5(約180円)です。安い!そしてうまい!
このご飯はタイ米で、チキンを煮た汁で炊いているので味が染みてとても美味しいのです。お店によってチキンライスの味がずいぶんと変わってくるので、チキンライスの食べ比べって言うのも面白そうですね!ちょっとやってみたいかもw。

左上のスープもまたチキンスープでチキンを似た汁を使っています。捨てるとこがないんですよ!それもいいところですよね。

味もちょうど良くとても美味しかったです。日本人の口に合う味ですよ!もし、シンガポールに遊びに来たら一度は食べてほしい料理の一つです。

日本でチキンライスというと、あのケチャップご飯を想像しますが、こっちのチキンライスは言うまでもないですね!
[PR]

by watta-_singapore | 2006-12-10 16:09 | 中華料理