不思議な国のお料理 in singapore


シンガポールのちょっとおかしくて、おいしいローカル食を紹介する不定期更新ブログです。
by watta-_singapore
リンク
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 8 )


ペチェルレレ

pecel leleと書きます。インドネシア料理です。小さい写真だと魚なのはわかりましたが、何だろうと思い、注文。
d0102518_18112840.jpg

なんとびっくり。ナマズの唐揚げでした。ナマズと聞くと泥臭そうに思えますが、このナマズは全然そんなことなくて、おいしかったです。白身のお魚で、結構あっさり食べられます。それじゃ刺激が足りないよ、っていう人には横にある赤いサンバルソースをどうぞ。超辛いです。ちなみにwatta-はサンバルソースを付けて食べました。辛くて舌が大変になりました(笑)
[PR]

by watta-_singapore | 2008-11-23 18:25 | その他

カヤトースト

シンガポールといえばあれっていうものがないことに気づきました
d0102518_19131477.jpg

あれってなんだ!そりゃカヤトーストですよ。シンガポールの朝の定番。甘いカヤペーストとバターが熱々のトーストにそりゃよく合います。とってもさっくりしてて甘くておいしい。そしてコピ(練乳入りの甘いコーヒー)もよくあう。シンガポールの朝といえばこれです。通勤している人でこれを片手にバスに乗る人も見かけます。忙しい朝でも手軽においしく食べられる。しかも甘くて元気も出ます。是非シンガポールの朝を楽しみたいならこれをどうぞ!

最近日本でもシンガポールや東南アジアの料理が流行っているそうですね。もしかしたら日本でもカヤトーストがあるかもしれませんね。
[PR]

by watta-_singapore | 2008-09-23 19:15 | その他

トムヤムスープ

「Tom Yam Soup and Rice」。トムヤムスープといえばあの有名なスープです。そう、あのタイ料理です。
d0102518_21225814.jpg

とにかく辛い!辛さ:■■■■■■■■■□くらいですか。マジで辛いんです。まず見た目が赤い赤い。タイに行ったときに食べたトムヤムスープやタイ料理屋さんで食べたトムヤムスープより辛いんです。なぜでしょう。それは、ホーカーだからです!これでピンと来た人はシンガポール通。ホーカーは基本お昼が中心です。それゆえ、お昼に作ったトムヤムスープが夜になって煮詰まっていたのです。辛いわけです。

このトムヤムスープにはエビが2匹入っていましたが、辛くて辛くて食べられませんでした。シンガポールに三年以上いるwatta-でも全部は食べられませんでした。これは辛いので普通の人は食べれないかも。でも、辛いのがとっても好きな人には挑戦してほしい一品です。
[PR]

by watta-_singapore | 2008-06-16 21:24 | その他

ピーナッツクッキー

チャイニーズニューイヤーも終わり、新年を迎えましたー。
中華系の人たちには取っても大事な旧正月。旧暦のお正月です。

日本のお正月におせち料理があるように、旧正月にも食べ物はあります。
その中でも特にお菓子が多いです。その一つを取り上げます。

d0102518_22361560.jpg

d0102518_22385511.jpg


ピーナッツクッキーというお菓子なんですが、名前の通りですね。
旧正月のお菓子の中ではかなりマシというか無難なお菓子です。
ちょうど一年前の記事になりますかね。そこにも掲載しているのでよかったらご覧ください。

味は全く問題なく、おいしいです。ただ、もふっとしているので飲み物がないとちょっときついかもしれませんね。意外と甘いのでお茶がちょうどいいです。それこそ、チャイニーズティなんてピッタリでしょうね。

パッケージの子供の絵がとてもかわいかったのでこれを選びましたが、もっといろいろな会社がいろいろなお菓子を売っています。また来年違うお菓子でも食べてみたいと思います。
[PR]

by watta-_singapore | 2008-02-10 22:44 | その他

オリーブライス

d0102518_1474790.jpg


オリーブライスはタイの料理だそうです。オリーブを入れて炒めたごはんなんですが、非常においしい。チャーハンとはまた別のおいしさがあります。ちょっとしょっぱいのがあれですが、味は非常に美味。横に並んでる薄緑のこれ。実は熟していないパパイヤなんですよ。これがまたおいしいんです。ほのかに甘い味がします。油っぽくなった口もこのパパイヤを食べることで楽になります。かなり。パパイヤサラダなんかも意外に知られていませんが、非常においしいサラダです。

シンガポールでは、マレー、インド料理はあたりまえ。タイ料理やイタリア料理もとてもおいしく、ギリシャ料理やスイス料理などもあります。実はシンガポールは食の国だったりするのです。どうですか?シンガポールに来たくなったでしょうか?
[PR]

by watta-_singapore | 2008-01-31 01:51 | その他

ブラックペッパーラムチョップ

おひさしぶりです。watta-です。

今日の写真はブラックペッパーラムチョップです。
d0102518_1065531.jpg

日本語で言うと「羊の黒胡椒ソースがけ」って感じかな?
シンガポールはニュージーランドやオーストラリアからも近いのでおいしいラムが多くあります。
普通のスーパーマーケットでもラムはよく見かけます。

この料理はウエスタン料理という分類になります。名前の通り、西洋の方から伝わったものです。
それがだんたんと東洋的な物が加わったものがウエスタン料理となります。

黒コショウとだけあって、結構辛かったです。でも、その辛いソースとチャーハンがよくマッチしおいしかったです。肉はちょっと硬いですが、そこはホッカーセンターだしってことでやり過ごします。

値段はS$5(400円前後)、ほかのと比べると若干高い気がしますね。
[PR]

by watta-_singapore | 2008-01-13 10:13 | その他

フライドバナナ

ちょっとずいぶん前の写真になりますがすみません。今日はフライドバナナです。まぁ要するに揚げバナナです。
d0102518_19401448.jpg

見ただけじゃ何かわかりませんね。ふつうにバナナを揚げているだけなんですが、なぜか通常よりも甘くなります。バナナは暖めると甘くなるのかな?なぜか通常より甘くておいしいです。でも、ちょっと脂っこい気もします。しかもお店によっては、品質の良くない油を使っていて、脂くさかったりするときもあります。そこは注意したいんですが、知らない人は美味しいお店を知らないんで難しいですね。もし、シンガポールにお友達がいるならば、話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

もしチャンスがあったら食べてみてくださいね。
[PR]

by watta-_singapore | 2007-03-07 19:45 | その他

ジュース

今日はジュースのこと。

シンガポールでは、ジュースを買うとき、「パケ オア カップ」なんて聞かれることがあります。カップにするとそのまま名前の通りカップに入れてくれます。これはわかりますね。でも、「パケ」って何だ?っていうひとも多いんじゃないですか?パケとは、袋の意味。袋に入れるなんていわれても想像つきませんよね。まぁ、見てください。これです。
d0102518_22433458.jpg

ドーン。金魚袋です。金魚袋に入れて、ストローも入れて飲みます。信じられないでしょうけど、バスの運転手さんや、タクシーの運転手さんはみんなこれです。ドアのところにかけることで、首を動かすだけで飲むことが出来て、使いやすいそうです。値段はS$1でした。

日本じゃ金魚が入っている袋でもシンガポールではこんな使い方がされているのです。あなたも金魚袋を手に入れたら、ジュースを入れて、外で飲んでみて!
[PR]

by watta-_singapore | 2006-12-21 21:16 | その他