不思議な国のお料理 in singapore


シンガポールのちょっとおかしくて、おいしいローカル食を紹介する不定期更新ブログです。
by watta-_singapore
リンク
以前の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:マレー料理( 6 )


サテー

みなさんは、焼き鳥お好きですか?自分はとても好きです。シンガポールで焼き鳥が食べたいと思ったらこれ!
d0102518_17573368.jpg

サテーです。まぁ、非常に有名なので皆さんご存じかと思います。肉は鶏肉、牛肉、羊肉です。日本の焼き鳥と比べると若干全体的に小さめの大きさで、よく焼いてあります。ソースはピーナッツソースで、少し甘め。これをつけて食べるとおいしい!キューカンバー(きゅうり)をピーナッツソースにつけて食べてもおいしいんです。ちなみにサテーの横にある白い物体はごはんです。でも、普通のご飯とは違い、おにぎりよりももっと強い力で押しつぶしたおにぎりって感じですかね。味は独特で、言葉では言い表せないような味がします。別にまずいわけではないんですが、何も知らない人が食べるとちょっと・・・って感じかもしれませんね。
[PR]

by watta-_singapore | 2008-11-23 18:07 | マレー料理

ボボチャチャ

ずいぶん前の写真になるんです。ごめんなさい。今日はボボチャチャというデザートを紹介。
d0102518_2139540.jpg

これは、マレー風のデザートです。(そのはず)。甘いココナッツミルクのスープの中にヤム芋、サトイモ、カボチャ、タピオカが入っています。意外と量もあって、ご飯の後に食べるときついかも。

ボボチャチャは基本的に暖かいものと冷たいものが選べるのですが、watta-は冷たいほうが好きですね。

ヤム芋っていうものは日本には存在しないそうですね。サトイモの仲間だと思いますが、若干色が違ったり、味も少し違っています。

もっとローカル食を紹介できるようにこれからもがんばりますー。
[PR]

by watta-_singapore | 2007-02-26 22:50 | マレー料理

パイナップルタルト

今日のはパイナップルタルトです。
d0102518_13321450.jpg

パイナップルタルトは、シンガポールでは主にチャイニーズニューイヤー(旧正月)の時期によく見かけるマレーのお菓子です。

クッキーがすこし柔らかくなったような生地の上にパイナップルを煮詰めて作ったパイナップルジャムを乗せています。それだけなんですが、けっこうおいしいです。watta-も大好きなお菓子の一つです。

チャイニーズニューイヤーでは、他にもたくさんのお菓子や料理を見かけます。ラブレターというお菓子(恋の手紙とは関係ないらしい)やみかんも食べます。そして、アンパオという日本で言うお年玉を大人から子供に渡したりします。しかし、金額は日本ほどではなく平均S$4(300円前後)だそうです。日本人の子供は幸せですね。

シンガポールのチャイナタウンでは、すごいいっぱい爆竹を鳴らしたりして、大騒ぎです。今年は今月17日が大晦日、そして今日18日が新年です。(旧正月は毎年新年の日が変わります)

また、チャイニーズニューイヤー系のお菓子があったら紹介しますね。
[PR]

by watta-_singapore | 2007-02-18 13:44 | マレー料理

アイスカチャン

新年明けてからというもの、日本食ばかりでローカル食が食べれませんでした。ローカル食もとても美味しいんですが、お正月には合わないですね^^;

今日紹介するのは、アイスカチャンといって、とても有名なデザートです。日本のカキ氷と同じですが、日本のものより大きくて、カラフルで、具も入ってる、マレー風カキ氷です。では写真を。
d0102518_18553270.jpg

S$1.20でした。赤色、緑色はただの色付き砂糖水、茶色のは黒糖水、全体的に練乳がかかっています。そして、一番上に乗っているのが、スイートーコーンです。今、目を疑った人もいるでしょう。日本じゃ、スイートコーンをそのまま使ったデザートなんて聞いたことありませんよね。でも、シンガポールではけっこう普通ですよ。しかも、以外と美味しいんです。あとは、氷の下に、仙草ゼリー、小豆、アタップシード、チェンドール(緑色のいもむしみたいなゼリー)が入っています。結構なボリュームなので冷たいものが苦手な人には、量が多すぎるかも。

シンガポールの暑い気候に耐えるには、これを食べなきゃダメです!
[PR]

by watta-_singapore | 2007-01-15 18:57 | マレー料理

ラクサ

今日紹介するのはラクサという料理です。こんな料理です。
d0102518_2248325.jpg

見たらわかると思いますが、辛いです。ココナッツミルクが入っていて多少は緩和されていますが、それでも旅行者にはきついかも・・・。現地に住んでるwatta-は全く問題ないです

いろいろと具が入っていて、かまぼこみたいなやつ、あげパン、辛みそ、日本にはない貝(名前がわからない)など。麺は米麺で、白いです。でも、黄色い普通の麺を使っているお店もあって、その点はばらばらです。

watta-はけっこうおいしいと思っていますけど、嫌いな人もいるみたいです。ココナッツミルクがダメな人はだめかもしれませんね。ココナッツミルクで甘いんだけど、香辛料とかで辛くて・・・。表現がちょっと難しいかな。まぁおいしいはずです!食べてみないとわからないしね。これはS$3でした。
[PR]

by watta-_singapore | 2007-01-03 22:15 | マレー料理

ロティジョン

なんか、クリスマスが近いからなのか、わからないけど、お店があんまり開いていませんでした
幸い食べたかった料理のお店は開いてました。その食べたかった料理とは・・・「ロティジョン」です。名前は人みたいですよね。
d0102518_22453839.jpg

見た目も悪くないでしょ?S$2.50でした。これは、フランスパン(っぽい)ものを切り、その間に、卵、たまねぎ、マトン(羊肉)を入れて、焼いた料理です。watta-は初めてこれを食べてからもう大好きになっちゃいました。朝ごはんにはちょっと油が多いかもしれないけど、とてもおいしいですよ。

赤いやつは、甘辛ソースです。ケチャップとチリソースがまざったものだと思う。これをつけてたべたらさらにおいしいです。ちょっと辛くて元気でる!と思う。

ロティジョンはシンガポールでもあんまり見かけない料理です。でも、もし見つけたらおいしいので注文してみてください!
[PR]

by watta-_singapore | 2006-12-23 17:54 | マレー料理