不思議な国のお料理 in singapore


シンガポールのちょっとおかしくて、おいしいローカル食を紹介する不定期更新ブログです。
by watta-_singapore
リンク
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:中華料理( 12 )


キャロットケーキ

英語だと「Carrot cake」って書きます。キャロットっていわゆる「にんじん」ですよね。
d0102518_21412854.jpg

キャロットケーキって書くのににんじんは入っていない。大根でしょうか、これは。だとすると大根もち?日本で食べられる大根もちに近い感触です。味はちょっと辛め。あと、ひき肉の入った卵焼き(巻く卵焼きじゃなくて、卵を焼くだけ)が乗っかってます。これでS$2.5です。この値段でこの量はちょっと多めな感じがします。

キャロットケーキ単体で食べている人もいますが、watta-は何か別のものをメインに、これはみんなでつまんで食べるものとして食べるのをおすすめします。もちろん、単品で食べてもいいんですが、結構な量があるので正直飽きます。

このお店のキャロットケーキは、S$2、S$2.5、S$3、S$5と、サイズがいろいろありました。
[PR]

by watta-_singapore | 2008-06-16 21:42 | 中華料理

牛肉面

中華系のレストランが学校の近くにありまして、気になっていたので入ってみました。なかなか繁盛しているお店です。

今回頼んでみたのは牛肉面。英語で書くとStewed beef noodleです。ちなみにStewは煮込む、とろとろ煮込むです。
d0102518_1482929.jpg

一口食べて思った感想は、これお鍋の味じゃん!?でしたー。やっぱり、とろとろ煮込んだお肉はおいしいです。すこし甘い感じもしました。面は太い面でちょっと「ほうとう」っぽい感じもしましたね。watta-はもうちょっと面は細くてもいいんじゃないかなと思いました。

ちなみにS$5.5でした。(380円くらいかな)ホーカーに比べるとちょっと高めかな。

友人3人と行ったので他にもいろいろ食べれました。ここのお店はおいしかったので、ぜひまた来たいと思います。
[PR]

by watta-_singapore | 2008-05-28 01:49 | 中華料理

ゴン ガオ チキン ライス

Gong Gao Chiken Riceなんていうものは、シンガポール来て初めて見まして、結構おいしそうな写真だったので注文しました。読み方は「ゴン ガオ チキン ライス」ですね。Gongの最後のgは読みません。シンガポールではいつものことです。
d0102518_1313049.jpg

どうやら、普通のチキンライスとは違うようですね。どうやら、酢豚のような感じです。しかし、酢豚とは違う。ちょっと硬かったです。まぁいつもどおりではありますが。そして、以外にも「辛い」。watta-にして見れば大した辛さではないんですが、予想と違っていた味に驚きました。

余談:カテゴリ判定が正直難しいです。シンガポール料理はシンガポール料理なのでどちらに傾いているかは実際お店の人が何系かで決めちゃったりしてるところがあります。そこのところ、ごめんなさい。でも、どれもおいしい”シンガポールフード”です。
[PR]

by watta-_singapore | 2008-05-28 01:31 | 中華料理

ジェンシュンピッグスオーガンスープ

なんだか意味わからない題名です。watta-もわかりません。
"Zhen Shun Ping's Organ Soup" って書いてありましたが、読み方は・・?

d0102518_043573.jpg


友人曰く、「猪」のスープなんだとか。確かに漢字で「猪」の字がありました、が
シンガポールじゃ猪って豚のことだったりするんです。特に干支にイノシシがいますが、
シンガポールだとなぜかこれが豚になってます。なんででしょうかね?

味は肉のエキスとパクチーの香りが非常にマッチしていておいしいスープとなっています。
ご飯によく合うスープですね。コショウがもっと入っていてもよかった気がします。

入っている肉の種類もいろいろありました。レバーや肉団子、など

ひさしぶりのローカルフードだったのでおいしかったです。

更新は相変わらず不定期でやらせてもらってます。ごめんなさい

余談:最近、シンガポールでもインフルエンザが流行っているそうですよ。
[PR]

by watta-_singapore | 2008-04-28 00:45 | 中華料理

ワンタンミー oishii

こんにちわwatta-です。

この間の日曜日に食べたワンタンミーを紹介したいと思います。
d0102518_20225644.jpg

ワンタンミーとは、名前の通りなんですが、ワンタンが乗ったミー(Mee)です。ミーとは麺のことです。ミーがつく料理は結構あります。たとえば、ホッケンミー(福建麺)、バンミー、フィッシュボールミーなど。

ワンタンミーには普通チャーシュがつきますが、今回行ったところチャーシューがなくなってしまい、別の肉を乗せてもらいました。チャーシューは、チャーシューライスに乗っている肉と同じです。

これは、癖もなく、旅行者にもおすすめ出来る料理なので、ぜひ機会があれば食べてほしいものです。
[PR]

by watta-_singapore | 2008-01-23 20:23 | 中華料理

ペーパーチキン

今日のは「ペーパーチキン」

その名の通り、紙のチキンです。紙でできたチキンじゃないっすよ

紙に包まれて油で揚げてあります。

d0102518_1953916.jpg


味はvery good! 
とっても美味しいです。
ただ、ちょっと食べるときに紙を取って食べるのがめんどくさい。
そこだけですかね。でも紙なくなったらペーパーチキンじゃないしこのままですね。

この店は、日本からの出張者がよく来ます。味がよくも日本から来た人も何の問題もなく食べられるからでしょうね。地元でも日本の旅行の本にも載るくらい有名です。

今日はこの辺で。
[PR]

by watta-_singapore | 2007-03-28 18:26 | 中華料理

バクテー

今日のローカルフードはバクテーです。中国語で書くと「肉骨茶」です。
d0102518_17262235.jpg

右下にあるヤツがバクテーです。肉をコショウや香辛料とかで煮込んだスープです。コショウが結構入ってて、ちょっと辛いです。こしょうが好きな人にお勧めの一品です。

左後ろのものは、あげパンです。バクテーに浸して食べます。パンの味とバクテーの味がかなりマッチしておいしいです。

バクテーは、基本的に朝の食べ物なので、朝仕事に行く前の人たちがよく食べています。バクテーがおいしいお店では、だいたい正午にはもうお店が閉まってしまいます。でも朝六時ごろからやっているので、おいしいバクテーを食べたい人は早起きをしてくださいね。


バクテーがとっても美味しい店とそうでない泥水のようなバクテーのお店がシンガポールにはあるそうで、何も知らない日本人がそのどっちの店で食べたかによってバクテーを好きになるか、嫌いになるか変わるそうです。

バクテーを簡単に家で作るセットも結構売っています。香辛料などはそのセットに入っていて、買うものはお肉くらいで作れちゃいます。watta-のおばあちゃんもバクテーが好きで時々そのセットをシンガポールから日本に送ってあげています。
[PR]

by watta-_singapore | 2007-02-11 17:37 | 中華料理

ブレイズドポーク

今日紹介するのはブレイズドポークです。braised porkかな。日本語で表現しにくい単語だなー。

braise[ briz ]

[動](他)〈肉を〉油でいため少量の水でとろとろ煮込む.

Yahoo!辞書より

そんな感じです。うん。 わかんないかな・・・
d0102518_2251726.jpg

黒いとろとろしたソースみたいな(なんていったらいいのかわからん)ものと一緒に豚をbraiseしたものです。白いパン(まんじゅうみたいな感じ)にはさんで食べます。豚の油とパンの味のなさが妙にマッチしておいしいです。

けっこう油が多いんで、カロリー気にしている人にはちょっと・・・・・ね。
とにかくおいしいです。watta-がこれを食べたお店は、west lake っていうお店でした。地元じゃ結構有名です。
[PR]

by watta-_singapore | 2007-02-05 22:56 | 中華料理

プロウンヌードル

今日は「プロウンヌードル」です。S$5でした。ちょっと高いかな。
d0102518_22503440.jpg

大きなエビが、4つ5つと入っています。かなりぷりぷりでおいしい!エビの味が出たスープもこれまたうまい。麺は黄色くて、少し太いです。食べにくいほどじゃないので問題なし。奥にある茶色いのは牛肉です。けっこう柔らかくてびっくりしました。意外とボリュームもあって、かなりおいしい一品です。

しかし、このヌードルを売っているお店は、あまりなくて、食べるのはちょっと難しいかも。でも見つけたら食べてみてくださいね。

watta-が行ったお店のお兄さんは、ちょっと日本語を喋っていました。日本人もよく来る証拠です。
[PR]

by watta-_singapore | 2007-01-24 21:59 | 中華料理

フィッシュボールヌードル

今度はフィッシュボールヌードルを紹介します。
d0102518_22491771.jpg
かなりさっぱりしてて日本人の口にかなり合う味です。ラーメンとは違って、油少ないと思う。
上に乗ってる具は、レタスの葉っぱ、かまぼこっぽいやつ、そしてフィッシュボール。これは魚のすり身をボールにしたもの。日本のかまぼこと全く一緒です。形は違うけどね。

旅行者も絶対食べれる一品です。さっぱりしてて、油っぽいものがいやなひともこれなら食べれるはずです。

あんまりお腹がすいていないときは、フィッシュボールスープという風に注文すれば、麺なしの全く同じものが来ます。スープがとってもおいしいんで、これもおすすめです。

ちなみにS$3でした
[PR]

by watta-_singapore | 2007-01-03 22:23 | 中華料理