不思議な国のお料理 in singapore


シンガポールのちょっとおかしくて、おいしいローカル食を紹介する不定期更新ブログです。
by watta-_singapore
リンク
以前の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パイナップルタルト

今日のはパイナップルタルトです。
d0102518_13321450.jpg

パイナップルタルトは、シンガポールでは主にチャイニーズニューイヤー(旧正月)の時期によく見かけるマレーのお菓子です。

クッキーがすこし柔らかくなったような生地の上にパイナップルを煮詰めて作ったパイナップルジャムを乗せています。それだけなんですが、けっこうおいしいです。watta-も大好きなお菓子の一つです。

チャイニーズニューイヤーでは、他にもたくさんのお菓子や料理を見かけます。ラブレターというお菓子(恋の手紙とは関係ないらしい)やみかんも食べます。そして、アンパオという日本で言うお年玉を大人から子供に渡したりします。しかし、金額は日本ほどではなく平均S$4(300円前後)だそうです。日本人の子供は幸せですね。

シンガポールのチャイナタウンでは、すごいいっぱい爆竹を鳴らしたりして、大騒ぎです。今年は今月17日が大晦日、そして今日18日が新年です。(旧正月は毎年新年の日が変わります)

また、チャイニーズニューイヤー系のお菓子があったら紹介しますね。
[PR]

by watta-_singapore | 2007-02-18 13:44 | マレー料理
<< ボボチャチャ バクテー >>