不思議な国のお料理 in singapore


シンガポールのちょっとおかしくて、おいしいローカル食を紹介する不定期更新ブログです。
by watta-_singapore
リンク
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

チャーシューライス

最近雨が多くてちょっとへこんでます。星が見えないんですよ・・・。ふたご座流星群が見えるはずなのに、雲に覆われて見えないんですよ。やんなっちゃう。

今日はとなりのお店でチャーシューライスを注文しました。

S$2.00(約150円)でした。赤いのがチャーシューです。日本のチャーシューと違って、少し甘いのが特徴です。なんで赤い色をしているのかはよくわかりません。なんなんだろう?

チキンライスとよく似ていますね。チキンライスのお店に行けばだいたいあります。(ホテルとかはないよ)お店の前に、チキンがぶら下がっていて、その横に赤い棒もぶら下がっていると思います。その棒がチャーシューです。それを見つけたら、「ワン チャーシューライス!」と元気に言えば注文できます。シンガポールでは英語の文法なんてないのです。単語を並べただけでも通じます。中学レベルの英語で十分です。

日本でチャーシューといったら、あのラーメンのやつですよね。でも、シンガポールでは赤いチャーシューが一般的です。もし食べる機会があったら食べてみてほしいですね。
d0102518_22392195.jpg

[PR]

by watta-_singapore | 2006-12-14 17:53 | 中華料理
<< インドカレー チキンライス >>