不思議な国のお料理 in singapore


シンガポールのちょっとおかしくて、おいしいローカル食を紹介する不定期更新ブログです。
by watta-_singapore
リンク
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ペチェルレレ

pecel leleと書きます。インドネシア料理です。小さい写真だと魚なのはわかりましたが、何だろうと思い、注文。
d0102518_18112840.jpg

なんとびっくり。ナマズの唐揚げでした。ナマズと聞くと泥臭そうに思えますが、このナマズは全然そんなことなくて、おいしかったです。白身のお魚で、結構あっさり食べられます。それじゃ刺激が足りないよ、っていう人には横にある赤いサンバルソースをどうぞ。超辛いです。ちなみにwatta-はサンバルソースを付けて食べました。辛くて舌が大変になりました(笑)
[PR]

# by watta-_singapore | 2008-11-23 18:25 | その他

サテー

みなさんは、焼き鳥お好きですか?自分はとても好きです。シンガポールで焼き鳥が食べたいと思ったらこれ!
d0102518_17573368.jpg

サテーです。まぁ、非常に有名なので皆さんご存じかと思います。肉は鶏肉、牛肉、羊肉です。日本の焼き鳥と比べると若干全体的に小さめの大きさで、よく焼いてあります。ソースはピーナッツソースで、少し甘め。これをつけて食べるとおいしい!キューカンバー(きゅうり)をピーナッツソースにつけて食べてもおいしいんです。ちなみにサテーの横にある白い物体はごはんです。でも、普通のご飯とは違い、おにぎりよりももっと強い力で押しつぶしたおにぎりって感じですかね。味は独特で、言葉では言い表せないような味がします。別にまずいわけではないんですが、何も知らない人が食べるとちょっと・・・って感じかもしれませんね。
[PR]

# by watta-_singapore | 2008-11-23 18:07 | マレー料理

カヤトースト

シンガポールといえばあれっていうものがないことに気づきました
d0102518_19131477.jpg

あれってなんだ!そりゃカヤトーストですよ。シンガポールの朝の定番。甘いカヤペーストとバターが熱々のトーストにそりゃよく合います。とってもさっくりしてて甘くておいしい。そしてコピ(練乳入りの甘いコーヒー)もよくあう。シンガポールの朝といえばこれです。通勤している人でこれを片手にバスに乗る人も見かけます。忙しい朝でも手軽においしく食べられる。しかも甘くて元気も出ます。是非シンガポールの朝を楽しみたいならこれをどうぞ!

最近日本でもシンガポールや東南アジアの料理が流行っているそうですね。もしかしたら日本でもカヤトーストがあるかもしれませんね。
[PR]

# by watta-_singapore | 2008-09-23 19:15 | その他

ペーパートサイ

これのすごいところは大きさ。とにかくでかいんです。
d0102518_11271867.jpg

左下にある小さいお皿これが握りこぶしくらいの大きさですね。watta-は一人で食べきりましたが、ちょっと飽きたかな。味はちょっとお芋っぽい味がしますね。ジャガイモの粉とか入ってるのかもしれませんね。小さいお皿に入って言るのはカレー。これにつけて食べたり、横に三つ並んでるソースにつけたりして食べます。いちばん左のサワークリームソースをつけて食べるのが一番好きですね。さっぱりした味です。
これは実際に見て食べてほしい料理です。その大きさに驚くこと間違いなしです。シンガポールへ来たときはぜひペーパートサイをどうぞ!
[PR]

# by watta-_singapore | 2008-07-20 11:34 | インド料理